<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

期待以上の…

こんにちは。グッドハート株式会社の宮崎です。

梅雨入りして、少しは涼しくなったと思ったら、今日はとても暑いですね。

太陽光もサンサンと降り注ぎ、絶好の太陽光日和です。

題名に書いた期待以上の…というのは、発電です。

発電が良ければ、万歳なのですが、今回は、発電が良すぎて、

売電が出来ないという現象が起きました。

どういう事かというと、発電しすぎてブレーカーが落ちてしまったということです。



太陽光発電工事の際、ブレーカーを取り付けるのですが、このブレーカーには

リミッターの役割もあります。

ブレーカーの容量ごとに、何kWまで使えるという制限があります。
c0201731_155449100.jpg

例)写真は60Aブレーカーで15kWまで使えます。

今回はこの容量を超え、発電していたという事です。

具体的には、今回が17kWシステムで、ブレーカーの容量が75Aのブレーカー

(19kWまで使えるもの)を取り付けていました。

これまで、異常はなかったのですが、今回、発電が良すぎてブレーカーが落ちてしまいました。

つまり、今回19kW以上の発電があり、ブレーカーが落ちてしまったのです。

これは、予想外というか、期待以上の発電でした。

早速、本日、ブレーカーを取り換える工事を行いましたが、発電が良すぎて

売電できなくなったという珍しいケースでした。
c0201731_15534935.jpg

実際にブレーカーが落ちていた様子です。
[PR]

by pv-sato | 2014-06-09 16:03 | お仕事  

ファミリー農園パート2

 グッドハートの宮下です。

いよいよ九州地方も梅雨に突入しましたね。

太陽光の天敵でもある「雨」ですが、わたしの趣味である

家庭菜園にとって適度な雨はとても重要です。

ん~悩ましい。。

今朝の我が家の畑の様子です。

今日はトマト&枝豆&オクラの畝をピックアップ!

c0201731_819287.jpg


右奥のミニトマトは娘がもらってきた苗ですが、一番果が少しずつ

色づいてきました。(写真ではわかりませんが・・・)

トマトは雨を嫌うのでソーラーシステムと同じですね。

ソーラーシステムもトマトも太陽の恵みをたくさん浴びて

うまみと甘みがたっぷりとなってほしいものです。
[PR]

by pv-sato | 2014-06-03 08:25 | 趣味