カテゴリ:お仕事( 125 )

 

ブログのお引越し

こんにちは。


グッドハート日記~営業部編~


は、こちらにお引越しになりました。


http://www.goodheart.jp/blog/staff_blog/


ブックマークやお気に入り登録をしていただいた方は


変更をお願い致します。


これからも、毎週更新していきますので


よろしくお願い致します。
[PR]

by pv-sato | 2015-04-06 17:06 | お仕事  

太陽光発電セミナーを開催します


 こんにちは。グッドハートの冨田です。

まだまだ寒い日が続きますね。

日が長くなったなあと感じるこの頃ですが、寒さはもう少しといったところでしょうか。

さてグッドハートでは、2月22日(日)10:00から太陽光発電セミナーを開催する

こととなりました。

昨年9月の九州電力の回答保留以降、新聞・テレビ等でも大きく取り上げられていますが、

これから太陽光発電はどうなっていくのか関心が高まっています。

2/4に九電の説明会に参加しましたが、4月以降制度が大幅に改訂される予定です。

セミナーでは、太陽光の動向・メリット、デメリット・今後の手続き等をわかりやすく説明します。

太陽光導入をお考えで、不安のある方はお勧めです。
 (売り込み等はありません。ご安心ください。)

宜しくお願いいたします。
[PR]

by pv-sato | 2015-02-14 08:30 | お仕事  

付録

こんにちは。 グッドハート(株) 佐藤です。

暦の上では今日から春ですね。056.gif

とはいっても、ここ最近の朝の冷え込みは厳しいものがあります。

徐々に暖かくなっていくことを願っております!
(私にとって春は、日々悩まされる季節ですが…)

さて、今日のネタは、「付録」です。

息子も2歳7か月になり、自己主張も出てきて、興味のあるものも増えてきました。

本屋さんに行けば、子ども向けの本に興味津々です。

毎回は買いませんが、たまに買っています。

そんな子供向けの本に必ず付いてくるのが、「付録」です。

私も小さいころに、それが楽しみで親に買ってもらったことを覚えています。

息子はまだ小さいので、付録よりも表紙に載っているアンパンマン等のキャラクターに

興味を示している感じです。


さて、この付録ですが、まぁ親泣かせですね(^_^;)

絶対に2・3歳の子どもには作れない内容で、作り方の説明もA4サイズ4ページ分です。

小さな作業がいくつもあります。

好きな方は、楽しんでやれるのでしょうが、美的感覚のない(右脳が未熟な)私には大変な作業

でした。。。

妻にも手伝ってもらい、なんとか完成することが出来ました。

c0201731_16551412.jpg


アンパンマンの自動販売機です!

よくできた付録で、完成した時の達成感はありますが、興味を持って遊んでいたのは3日程度…

その間にちょっとずつ破損していき、今では飾りになっています(+_+)

物が増えては部屋も片付かないので、処分を試みてみましたが、「ダメ!!」とのことだったので

飾っています。。。

家では非常によく喋っている息子ですが、外では真逆です。

外でも話すようになってくれたらな。と思っている今日この頃です。

c0201731_16553287.jpg

[PR]

by pv-sato | 2015-02-04 16:56 | お仕事  

明けましておめでとうございます

 新年 明けましておめでとうございます!

 本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 営業部の宮下です。本年最初のブログということですので

 まずは抱負から・・・。

 ①健康第一!肉体改造計画発動!

 ②珍しい野菜をつくる!

 ③笑顔の時間を増加!(昨年対比200%)

 と、今年も一年はりきって頑張ってまいります!

 
 さて、今年は太陽光発電にとっては厳しい年になりそうです。

 というのも、1月中旬に省令予定の再生可能エネルギーに関する

 規制や制約等の内容が再生可能エネルギーの促進を妨げるような

 内容となっているからです。

 簡単にいうと10kW以上の全量買取り(産業用)への規制が強く

 20年間の固定買取り期間を取得するのが困難となる予定です。

 しかしながら、一般的な10kW未満の住宅用の内容は当面は現状維持と

 なりそうですので、新たに設置する場合は10kW未満が主軸となるでしょう。

 グッドハートではこれまで以上に工夫や努力を重ね、お客様にご満足頂ける

 施工内容、アフターサービス、販売価格などを構築していきたいと思っております。

 
 本年もこうして無事に新年のご挨拶ができることに感謝しつつ、

 このブログをご覧いただいた皆様にとってより良い一年になりますよう

 ご祈願致します。

 本年もどうぞグッドハートをよろしくお願い致します!!

[PR]

by pv-sato | 2015-01-05 08:19 | お仕事  

一年間お世話になりました。


 こんにちは。グッドハート㈱の冨田です。

いよいよ今年も残すところ4日となりました。

弊社の営業も本日が年内最終日です。(今日は朝からみんなで大掃除してます。)

今年もあっという間の1年でしたが、振り返るといろいろあったなあという感想です。

業界でいうと、九州電力の回答保留が大きな出来事でした。
(お待ち頂いているお客様申し訳御座いません。)

弊社は比較的に影響が少なかった方ですが、今後は少しずつ軌道修正しながら

頑張っていこうと社員一同気持ちを新たに、新年を迎える所存です。

弊社は、来年4月に創業10周年を迎えます。ここまでこれたのも、多くのお客様や

お取引様のご支援があったおかげです。

これからも感謝の気持ちを忘れることなく、ご期待に沿えるよう頑張って参ります。

来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by pv-sato | 2014-12-27 09:33 | お仕事  

久しぶりの〇〇

こんにちは。

グッドハート(株) 佐藤です。

最近は寒い日が続いており、雪の影響が出た地域もありますね☃

今日は朝から雨が凄かったですし、太陽が出ている時間も少ないですね。

しかし、こんな寒い日でも現場の職人は日々頑張ってるので本当に感謝しています。


私が入社した頃は、代表の平田、事務(現在企画)の斉藤と私の3人でしたし、それから約1年後に

自社工事がスタートしました。

その頃は現場で手伝いをしていましたが、人数が増え、新しく入社した職人も覚えが早く、今では

リーダーが不在でも現場を任せれるまでに成長しました。

このような状態の現場ですので、今では手伝うことが殆んどありません。

そんな状況が数年続いていましたが、先日あさぎり町の現場がありました。

球磨郡となると市内から遠いので、一旦帰って再度伺う事も難しく、職人も1人休みだった為

数年ぶりに現場を手伝いました。

そこで改めて気付いたのが、見ていると簡単そうな作業も実際やってみると難しいということです。

職人が涼しい顔でやっている作業を私は必至でやっていました(笑)

現場の作業をやってみて、改めて職人の凄さ、素晴らしさが分かりました。
[PR]

by pv-sato | 2014-12-20 17:08 | お仕事  

日々…。

こんにちは。グッドハート(株) 佐藤です。

11月も残りわずかとなり、いよいよ2014年もラストスパートですね!

ここ最近は、阿蘇山の活発な噴火活動も起こったりと、熊本が全国ニュースに出ている事が

増えています。

風向きによって、影響の出ている地域もありますので、今後の動きが気になるところです。

県内がざわついている今、佐藤家でも結構ざわついています…。

息子が2歳5か月になり、話す言葉も意味が分かるようになってきました。

話さない頃は、「早く話せるようになればなぁ。」なんて思っていましたが、話し出すと

「あの頃がよかったなぁ。」なんて思うこともしばしば(笑)

こんな話をお客様とすることもあります(^_^)

さて、現状の佐藤家ですが、2歳頃から特有の「イヤ!」との戦いです!

以前も「イヤ!」はありましたが、隙を見付けて対応ができていましたが、ここ最近は、

まぁ頑固ですよ。

強制は出来る限りさせないように。と、聞いてはいましたが、朝はそんな余裕ございません(>_<)

お風呂の時も、「お風呂入ろうか。」→「お風呂入らない!」の連続です。

お風呂に入れば楽しそうに遊んでいるんですけどね…。

それに加え、おやつ > ごはん になってしまい、「ご飯食べたらね」と言っても、「今食べる」の

連続!連続!!連続!!!

子育てを経験された方からすれば、それくらい…。と思われるかもしれませんが(^_^;)

1人育てるのでも、あたふたしている私からすれば、2人以上のお子さんを育てられている方々

は尊敬しております。

今回は、佐藤家のあたふた状況を書きましたが、やっぱり子どもは可愛いですね(^o^)♪♪

帰宅して、玄関まで走って来るときは疲れていても笑顔が出ます!

冒頭でも書きましたが、年末までラストスパートです!

体調に気を付けて頑張っていきましょう!(^^)!

c0201731_1717138.jpg
 
[PR]

by pv-sato | 2014-11-28 17:25 | お仕事  

2歳になりました

 こんにちは。グッドハート(株) 佐藤です。

梅雨の時期ですが、例年に比べて雨は少ないですね。

昨日の天気予報で、今年の九州は通常の53%程度の雨量と言ってました。
(関東の方は大変みたいですが…)

太陽光や塗装の工事を考えるとありがたい事ですが、農業をされている方や

雨を必要とされている方々にとっては悩まされる気候となっているようです。

ここ最近は、1年を通して変な天気になっていますね…(>_<)


本日は、久しぶりにプライベートの内容です (笑)

先週息子が2歳になりました!

体格は小さいですが、元気に育っています。

言葉も出てくるようになり、こちらの事も多少理解している感じです。

また、「イヤ!」もよく口にするようになり、イヤイヤ期がすぐそこにきています。。(^_^;)

さて、その日(誕生日)の出来事ですが、誕生日といえば、プレゼントとケーキ。そして、

いつもよりちょっと豪華な夕食。私が実家にいたころは、こんな感じでした。

ケーキとプレゼントは事前に用意していたので、夕食を何にしようかと考えながら買い物へ。

スーパーに着き、夫婦で話し合って買ったのは、ちょっと高価なステーキ。

我が家では殆ど牛肉が食卓に出ませんので(笑)、いつもとは違う夕食です。

その他色々と必要なものを買って帰宅。

家に帰って、妻が夕食を作り、食べようとした時、息子の前にあるおかずは、、

「ごはん・卵焼き・アンパンマンウインナー・ナゲット・トマト」

いつもと変わらない。。いや、いつもよりは1品多い程度 (・_・;)

ステーキは??

そう、私たち2人の前にあります!

子供の誕生日を利用して、私たちが贅沢をしていました (笑)

どこのお宅もこうなんだろうか…?いや、こうあってほしい。なんて事を考えちゃいました(^_^;)

息子も、アンパンマンウインナーを嬉しそうに食べていたので、いい誕生日には

なったのではないかな! と、思っている次第です _(._.)_


実家にいた頃、「健康が一番!」と、よく親に言われていました。

その当時は、当たり前すぎて、深く考えることはありませんでしたが、子供が出来ると、

その頃言われていたことがよく分かります。

私も、子供に願うのは「健康で元気であってほしい」ということだけですね!


長文になりましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。

c0201731_16324077.jpg

[PR]

by pv-sato | 2014-07-01 08:48 | お仕事  

期待以上の…

こんにちは。グッドハート株式会社の宮崎です。

梅雨入りして、少しは涼しくなったと思ったら、今日はとても暑いですね。

太陽光もサンサンと降り注ぎ、絶好の太陽光日和です。

題名に書いた期待以上の…というのは、発電です。

発電が良ければ、万歳なのですが、今回は、発電が良すぎて、

売電が出来ないという現象が起きました。

どういう事かというと、発電しすぎてブレーカーが落ちてしまったということです。



太陽光発電工事の際、ブレーカーを取り付けるのですが、このブレーカーには

リミッターの役割もあります。

ブレーカーの容量ごとに、何kWまで使えるという制限があります。
c0201731_155449100.jpg

例)写真は60Aブレーカーで15kWまで使えます。

今回はこの容量を超え、発電していたという事です。

具体的には、今回が17kWシステムで、ブレーカーの容量が75Aのブレーカー

(19kWまで使えるもの)を取り付けていました。

これまで、異常はなかったのですが、今回、発電が良すぎてブレーカーが落ちてしまいました。

つまり、今回19kW以上の発電があり、ブレーカーが落ちてしまったのです。

これは、予想外というか、期待以上の発電でした。

早速、本日、ブレーカーを取り換える工事を行いましたが、発電が良すぎて

売電できなくなったという珍しいケースでした。
c0201731_15534935.jpg

実際にブレーカーが落ちていた様子です。
[PR]

by pv-sato | 2014-06-09 16:03 | お仕事  

太陽光発電の注意事項!

こんにちは。グッドハート(株)佐藤です。

ここ最近は、日中は非常に暑く、そのせいか、朝は寒く感じますね。

体調管理の難しい時期ですので、皆様お体には気を付けられてください。

さて、今回のブログは、太陽光発電設置時の注意点をお伝えしようと思います。

現在施工をしているお客様のお宅ですが、外から見ると全く問題のない感じです。

c0201731_12531819.jpg


この状態で太陽光を設置しても大丈夫だろう。と思ってしまいがちですが、そこに

落とし穴があるんです。

築年数を聞くと、約20年くらいでした。過去雨漏りがあったと言われていましたが、屋根

からではなく、ほかの箇所からとのことでした。

その話を聞き、外観を確認すれば大丈夫と思ってしまいますが、問題は「瓦の下」です。

お客様の多くの方が、「瓦」で雨水を防いでいると思われていますが、実際はその下の

「ルーフィング(防水紙)」です。

その為、瓦の状態がどんなに良くても、ルーフィングの状態が悪い時は注意が必要です。

ご契約をされて、施工の際に「アッ!(・_・;)」では、もう遅いんです…。

太陽光を設置されない場合は、まだ大丈夫ですが、設置してしまうと安易に屋根工事が

できなくなってしまいます。

ですので、屋根が瓦のお客様は太陽光設置の前に、瓦はもちろんですが、ルーフィングの

確認までされることをお勧めします。


※現在施工中のお客様のルーフィングの状態と施工状況です。

                                                    現状です
c0201731_1311559.jpg
 
                                                新旧の違いです
c0201731_13121113.jpg
 
                                                 施工状況です
c0201731_13122862.jpg
 

ご参考にして頂けると幸いです。(^o^)!
[PR]

by pv-sato | 2014-05-24 13:18 | お仕事