重要!!発電量チェックシステム!!

こんにちは!!

グッドハートの宮崎です!!

いつも、役に立たないと評判(?)の私のブログですが、今日は、真面目なお話★

結論を言ってしまえば、タイトルの通り、

発電量チェックシステムは重要!!ということです。

実は今日、4月に太陽光を設置されたお家にお邪魔してきました。

どういう要件かというと、ズバリ、発電量チェックシステムで発見した発電量ダウンの原因を

探る!!ということです!!

このお家では、5月までは順調に発電していましたが、6月以降の発電量が落ち、

シミュレーション比較が、お客様平均に対して10%近

く悪いという状態が続いていました…


それを、チェックシステムにより発見し!(私ではないのですが…)

そして、解決してまいりました★(すごい!!拍手♪♪)

といっても、二つほどブレーカーを上げただけですが(笑)

原因は雷が近くに落ちて、接続箱の中のブレーカー

が落ちてしまったこと
でした。

ですので、ブレーカーを上げてあげると元通りになります。

ただ、お客様から言われた一言にハッとしました!

「じつは、結構、発電しているほうだと思っていた。

天気も、そんなに良くなかったし
…」

そうなんです!!

太陽光って天気に左右されるので、お客様自身で不具合を見つける事って難しいんです!!

今回はきちんと入力をいただいていたので、発見することが出来ましたが…

チェックシステムが無かったらと思うと、ゾッとします…

太陽光は買って満足♪

ではなくて、使って発電させて初めて満足♪の商品です!!

是非、チェックシステムを活用して楽しい太陽光ライフを満喫してくださいね!!

↓実際にブレーカーが落ちていた様子。これだけでも発電は落ちます。
c0201731_2102779.jpg
[PR]

by pv-sato | 2012-09-20 21:15 | お仕事  

<< 秋ですね~。。。 スポーツの秋! >>